ファンドラップって何?他の投資との違いとは

ファンドラップはプロが支えてくれる!

投資となると基本的には自分でファンドを選択して運用していかなくてはなりません。しかし、どのファンドを選べば良いのか分からない、運用の成績もこれで良いのかいまいちピンと来ないということもあります。ファンドラップはそのような不安を解消してくれる投資の仕方なんですよ。ファンドラップを選択すると、一定額の投資顧問料や取引等管理手数料を支払う代わりに投資のプロがファンドの選択や実際の運用、運用した結果を報告して見直しを行ってくれるんです。もちろん、どのような運用をしたいのかも個々人に合わせて提案をしてくれるため、「こんな投資をしたくなかった」という後悔はさせません。一人での運用に自信がない人にとって投資のプロが支えてくれる心強いサービスなんです。

具体的なサービスは?

証券会社によって細かいサービスに違いはありますが、大まかには個々人の資産運用に関するヒアリング・最適なポートフォリオ等の運用方法の提案・個々人の資産運用・定期的な運用状況の報告と見直しを行います。大切なことは、ヒアリングの段階で資産運用に考え方をきちんと投資のプロに伝えることです。積極的な運用をしたいのに、リスク重視で思ったような結果が出ないという結果になりかねません。ただ、最初はリスク重視、その運用益は積極的な運用にしたいと伝えることで、投資のプロが新しい運用方法を考えて提案してくれますよ。証券会社によっては予め資産運用の方針に関するプログラムが設定されている場合もあります。それぞれのプログラムには参加条件があるため、確認が必要です。